信頼できる興信所を選ぶ3つのポイント

最適な離婚
マジすか(´;ω;`)ブワッ・・・
5000円からできる浮気調査

離婚相談のサイトを少しだけ見る

夫が不倫をしているのではないか、またはその浮気の証拠を見つけてしまった。しかし、その先の行動ができずにモヤモヤしながら過ごしている…。そんな経験をされたり、現在もそんな状況下にいる女性も多いのではないでしょうか。

夫の浮気を懸念してる人がとる次のステップとしては確固たる証拠を集めることにあります。しかし、自分だけの力ではなかなか思うようにいかない場合もあります。そんな時はやはりプロに頼むのが得策といえます。インターネットで検索すればすぐに探偵会社や興信所は見つかりますが、あまりにもその数が多すぎて、どこに頼もうか迷ってしまうかもしれません。そこで納得できる探偵会社や興信所選びのポイントを紹介します。

探偵会社・興信所を選ぶ最初のポイント

まずは下記の項目を念頭において探偵会社・興信所を探すとよいでしょう。

  • 料金体系が明確である
  • 何を調べ、どう報告してくれるのかの説明が分かりやすい
  • すぐに契約させようとしない
  • 自社の長所を客観的に説明できる
  • 割増料金などが発生する場合についてもちゃんと説明してくれる
  • 懇意にしている弁護士がいる

この点を踏まえ、実際に興信所などに依頼をして浮気調査をしてもらう場合どうすればよいのか、探偵会社、興信所を選ぶ際にさらに役立つ3つのポイントを解説します。

ポイント1 調査力、追跡力のあるところを選ぶ

全国に探偵会社や興信所はたくさんあります。規模の大きなところはTVコマーシャルをしていたり多くの雑誌に広告を掲載していたりします。

だからといって、その会社が本当に自分に合っているのかどうかは分かりません。なぜなら探偵会社や興信所は浮気調査を専門に行っているところばかりではないからです。そこで一番重要になるのが「調査力・追跡力」があるかないかです。調査力や追跡力に優れている探偵会社や興信所は、浮気調査のノウハウがあり、追跡のスキルやターゲットの行動パターンや心理を先読みして行動できる力を備えています。

ポイント2 無料で相談できるところを選ぶ

探偵会社や興信所への問い合わせで一番多いのが、やはり不倫調査や浮気調査です。こうした背景もあり、面談の前にメールや電話による相談などを行っているところがあります。興信所によっては電話窓口にカウンセラーの資格を持った相談員が対応してくれて的確なアドバイスをしてくれます。まずはこうした探偵会社や興信所を選びましょう。

そして、その中で相談内容を受けて最適な調査プランの提案してくれて、調査料の見積もりもしっかりと提出してくれるところがやはり一番よいでしょう。最終的には浮気調査の依頼をするかどうかは、その後で依頼者となるあなた自身で検討して決めるようにしましょう。

通常であれば相談をしたからといって、無理に調査の契約を行うことなどは一切ありませんが、もし電話やメールをした際に、話の中で実際の面談や契約を急がされたり、相談後もメールや電話が頻繁にしてくる探偵会社や興信所だったとしたら、依頼をしない方が無難です。調査方法や調査料金などであとあと面倒なトラブルにもなりかねません。浮気という面倒な問題を解決するために興信所に頼んだのに、肝心な問題解決が後回しになる可能性もあるので気をつけてください。

ポイント3 選んではいけない探偵会社、興信所

3つ目のポイントは、避けた方がよいと思われる探偵会社、興信所を見極めることです。

例えば「成功率は○○パーセント」「調査力は全国トップ」といった文言を大きく載せているところは顧客獲得のために躍起になっている感がありますので、できれば避けた方がよいでしょう。また、相談や面談を相談者の自宅近くにある喫茶店などを指定してきたり、事務所以外の場所で行おうとするところも要注意です。

この場合、事務所の場所を偽っていたり、会社の規模を隠していることがほとんどです。さらに、契約書を交わさないところもあります。これは全くの問題外で、探偵業違反になります。探偵業法では重要事項説明書といった必要な書類を作成した上で双方の合意のもとに契約書を交わしてから、初めて調査を開始しなければならいことになってます。

複数の探偵会社や興信所を比較検討する

一般的には前払い制の多い調査費を後払いにしていたり、中には浮気調査で成果が出なければ無料をうたっているところもあります。調査費が安いのは依頼者にとってはよいことですが、その代わりに調査がいい加減だったり、手抜きだったりする場合もあります。また、料金が高ければ調査力が優れているとも限りません。だから料金で判断するのも難しいでしょう。

一番よいのは実際に利用したことがある人から紹介してもらうことなのです。しかし、身近に利用したことのある人がいなかったり、たとえいたとしてもデリケートな内容なので、なかなかオープンに教えてくれたり、紹介してくれる人がいないという人がほとんどでしょう。

優秀な探偵会社や興信所を探すのは難しいでことです。しかし、ネット上には浮気調査専門で調査力のあるところをいくつも紹介しているサイトがあります。まずはそうしたサイトで探偵会社や興信所を比較検討してみることをおすすめします。

この記事を書いた人:カオリ